歯に関する悩みがあるなら、歯科へ行って治療を受けよう。

効果的な施術で歯の問題を早期改善

歯周病の治療

歯周病治療の価格相場について解説

歯周病は成人の8割以上がかかっている病気です。歯垢やそれが固まった歯石に歯周病菌が繁殖し、歯の根元の骨を溶かしてしまうという厄介な病気です。 歯周病治療の基本としては、まず歯周ポケットを測定します。このポケットの深さで歯周病の度合いを判定するのです。 そしてスケーリングと呼ばれる、歯石除去が行われます。そしてブラッシング指導をして患者さんに正しい歯磨き方法を教えます。 価格相場については治療内容にもよりますが、初回は4000円前後、メンテナンスは2000円程度となっています。クリーニングに通うのは数ヶ月に一度で済みますので、歯周病治療はそんなに金銭的な負担にはなりません。 歯周病は糖尿病などの原因にもなりますので、しっかり治しましょう。

歯周病治療の金額・価格と傾向を解説

歯周病にもいろいろな段階があり、中等度から重度になってしまいますと、それだけ歯周病治療費も高くなってしまう傾向があります。 基本的には歯石を除去して微生物が住み着くバイオフィルムを少なくしていく、という方法がとられますが、重い場合にはこれだけでは効果が出せないこともあります。 そこで行われるのがフラップ手術です。歯周病では歯の根元部分に歯石がたまり、そこに繁殖した歯周病菌が悪さをします。そこで、歯肉を切開して、歯の根元をしっかりクリーニングするという歯周病治療を行うのです。 保険適用と適用外の方法がありますが、保険適用であれば1箇所あたり3000円と、リーズナブルな価格になっています。 保険外となりますが、骨を移植するなどの治療法もあります。これは十万円以上かかることもあります。